腹痛

顔ファンです。

あと1年で発売10周年だから6人KAT-TUN最後の名盤『Break the Records -by you&for you-』の話をしたい

「あと1年で発売10周年だから」という理由ほどのこじつけってあります?じゃああと1年待てよ。

 

先日私が『MOON』について考えるためずっと聴いてたから、ってそれだけの理由なんですけど、改めてめちゃくちゃめちゃくちゃ良いな〜〜!!!!ってなったのでその気持ちを残します。すまんな懐古が酷くて。


 

そう、6人KAT-TUN最後のアルバムっていうのは通称ブレコのあれです。2009年のアルバム『Break the Records -by you&for you-』のあれです。

 

その後のアルバムNMPでもじんじんの声を聴くことはできますが、きちんと参加したアルバムとしてはこれが最後なんですね〜〜。

 

 

 

何が良いって!まずタイトルが良いわなぁ。

ブレークザレコードですよ?

かっこいい…ってなっちゃう………

 

では〜!曲!曲いくぞ!

 

 

 

 

・DON'T YOU EVER STOP

いきなりブチかます〜!!!もうイントロからかっこいいいいい………!ていうかまじでこの曲は全編に渡ってかっこいい。KAT-TUNのかっこよさ濃縮スペシャルメガホン。スペシャルメガホンてなんだろ。アルバムの1曲目にこれ持ってくるKAT-TUNほんと最高〜!

凄まじくかっこいいサウンドなんだけど、「これが最後の恋だから まっすぐ見つめて」とかじんかめが言い出して愛が重い。大好き。KAT-TUNに漢らしく重く切なく愛されたいときにぴったりのロックチューンですね!あとシンメパート割がシンメババアには大変うれしい!私は特に2番のAメロのでんでんが歌う「失うもの無いぜ 戻れないぜ 全てを賭けて Let the show begin」のこきたんが超かわいくて好きです。でんでんかわいい。

「from千葉 サイコラッパー」でひいいいやあああああ!ってテンションぶち上がってしまいます。私も千葉出身が良かった…とか謎の願望が出てくるくらいここ大好き。ていうかこの曲のこきたんが大好きなんじゃない?私。

 

これMVも良くてですね、まあそれはいつもなんですけど。じんかめ、でんでん、ろばまる、とシンメショットが盛り盛りでシンメババアにはかなり嬉しい仕様なんですね〜全国のシンメババアの皆様!ぜひ!このMVのためだけにつけてきたというじんじんのエクステ、こきたんの18金ルビーの歯。そういうここぞとばかりに気合い入れてくれる、体育祭のギャルみたいな精神大大大好き!

ついでにメイキングみられる方はぜひみてほしいんですけど、このとき我らが上田竜也氏がみんな大好き甘栗ちゃんでして、映像チェックしながらそんな甘栗ちゃんを普通に「かわいい」って言うこきたんが見られます。こきたん、たちゃんにゲロ甘で笑う。でもわかる。かわいい。

あとじんじんの「かず」もシンメ厨、耳をすまさずにはらいられない。

 

 

・SADISTIC LOVE

さあ深夜のKAT-TUNの時間です。これもKAT-TUN好きなら嫌いな人いないんじゃないかな、ていうかオタクはみんな好きじゃない?こういう歪んだ重い愛。その名の通り愛情が故にサディスティックに痛めつけたい衝動の歌。いや、私のまとめ方が陳腐。

中丸くんの低音「体の中まで火照らせる」、田口くんの「手を付き立ちな 腰を突き出しな」で死ぬ。ここの歌割りこきたんがふたりにやらせたってんだから、まじで田中聖天才。

当ブログはギリギリ未成年も見ていいレベル、およそR15ぐらいを心がけているのでちょっと今回具体的な歌詞明記は避けようかな、っていうぐらいには刺激的な内容なんですけど、そんだけ過激なくせにサビのメロディが美しいのが本当に憎いです。

「君はいつの日か逃げ出す 夜明け前に」ってあるから、こんな関係が長くは続かないことわかっているんでしょうね。その刹那的な関係の儚さが故のメロディの美しさかな、とは思うんですけど、わかってるならやめろ〜!痛いことするな〜!優しくしたれ〜!とか元も子もないこと言い出してしまう。でもすごい好き。

 

 

・RESCUE

中丸くん主演のドラマ主題歌!消防士のドラマなのに火柱ボコボコ上げる曲!でおなじみのレスキューですね。アドワナクライアロー!

イントロの心臓の音を中丸くんがHBBでやってるけど気付いてもらえなかった、ということでも有名。いやぁ…リアルすぎて気付かなかったよね…それだけすごいってことなんだけど…ごめんね…。

語彙がないから「まじでカッコいい」以外の言葉が出てこないんだよな。これだからアホのオタクは困ります。声の重なり合いの美しさ、HBB、ラップ、ギラギラ感、ろくーんの良さ詰め込んでぎゅっと固めてむしゃむしゃ喰える。そんな曲です。わかるか?わかってくれ。

 

MVもみんなガリガリ踊ってていい。女性ダンサーつけるの、良い。なんかエロくて。

お気付きかもしれないですけど、今なんか全然レスキューのMVのこと思い出せないからまたみたら追加します…。

 

 

・WATER DANCE

天才。なんかもうイントロから天才。

ゆらゆらと揺れる不安定なサウンドが本当に水中に浮かんでいるみたいな浮遊感と不安感。

海溝に沈み呑み込まれていくアダムとイヴ、みたいな。何言ってんのってかんじでしょ。私もあんまりわからない。とりあえず聴いてください。私の語彙じゃ無理だほんとに…でも海溝に沈み呑み込まれていくアダムとイヴなんだよ…。

Aメロ中丸くん→田口くんていうソロが続くの良いですよね…すごい、市ヶ谷にはなんかとてつもない男感を感じてしまう。他の4人と比べて2人とも普段そこまでセクシャリティ感を表に出さない分の、たまに出してきたときの色気がすごい。GAP。2人とも女を抱くのがめちゃくちゃうまそう。

 

さらさらと流れるサウンドに死ぬほど重い愛を乗せて歌う。ていうか死ぬ。この人達死ぬか、死んでる。そして聴いてるこっちもKAT-TUNの激重の愛にずぶずぶ沈んで死にたいな…ってなっちゃう。

全員のソロパートが多くて聴かせてくれるのも嬉しい。

「輪廻転生 生まれ変わり どんな罰も 受け止めるさ

毒を飲んで 眠るがいい 終わりのない 夢見るだけ」

もKATTUN順の歌唱。大好き大好き。

 

 

・One Drop

これももうたぶん何百回か何千回か何万回か聴いてるはずなのに、久々に聴いたらイントロからカッコよすぎて え、なにこれカッコいい……なんて曲……? ってなっちゃった。

ロックサウンドに乗せたすごく優しい歌詞。なんか理不尽に怒られた日とかに聞けば、こきたんの優しい「君のせいじゃない」が沁みる沁みる。ありがとう〜!やっぱ私のせいじゃないよなぁ!?そうだろ!?って…。

 

MVは多分ろくーん歴代ナンバーワンで好きかもしれないです。とにかく豪華で、フゥー!金かかってらぁ!ってかんじ。全員のイニシャルと誕生日ナンバーの車を用意してあるの大好き。かわいい。

メイキングも寒い中わちゃわちゃしてて死ぬほどかわいい。全員もれなく。

「長くなるからあんまり体力使わない方が良い」ってたっちが言ってたのに普通にみんなめちゃくちゃ遊んでるのが愛しい。ピアノの椅子で大喜利するかめちゃん、かめちゃん史上1番面白かった。私調べ。途中ででかいパン食べてるおじゅんのかわいさ。顔が小さいだけかもしれない。ベルト落としちゃって、ベルト?なんかわかんないけど黒いやつ落としちゃってみんなに責められるじんじんのかわいさ。みんなのかわいさ。「JOKERって言ったな!」のこきたんのかわいさ。すごい楽しい。

撮り終わったあと中丸くんが死んだ目で「寒いってだけで体力を奪われることを実感しました」みたいなこと言うけど、エアーテニスとかしてはしゃいでたからだろ!とたぶんみんな思うはず。生まれ年のワイン呑んで酔っ払ってきちゃったたっちゃん死ぬほどかわいいので、もしご覧になられてない方いらっしゃったらまじでワンドロのメイキング絶対みてください。お願いします。青春のろくーん履修必須課題です。

 

 

・WHITE WORLD

中丸くんソロ。甘く優しいユウイチナカマルの歌声を堪能できる。まじでリア恋がひどい。リア恋帝王中丸雄一のリア恋ソング。

ユウイチナカマルの3大リア恋ソングのひとつ、って言おうとしたんだけど3大とかじゃなく、彼のソロ曲ほぼリア恋だった。

切ないウィンターソングってかんじですけど、最後はきっと2人は上手くいったんじゃないかな、いっててほしいな。永遠誓ってるし、うまくいってるだろうな。中丸雄一に捧げられたい。輪ゴムとかでいいから。

何回でも言うけど、この曲たっちゃんがやりたくてここぞのときのために取っておいたのに気付いたら中丸くんに取られてたっていう、好みが同じろばまる大好き。それに対して「俺言ったよ」って言う中丸くんも好き。たっちゃんこれのピアノ練習して参加して2人でやれば良くない?

 

 

・care

あーーーー……どうしよう、赤西仁様の伝説の曲がやってきてしまった…私なんかが言及したら誰かに怒られるかもしれない…けど、ほんとに優しい、仁君の愛の歌。

なぜそんな若さでこんなに人生みたいな曲を作ることができたのだろうか。既に達観しすぎじゃない?近影も見たけど年取ってる気配が無いし、顔良くて歌うまいし、もしかして仙人なんじゃない?

じんじんて、私には掴み所がなくて。でも、ぱやぱやみたいなかんじでやってるけど、すごく色々考えられる繊細な人なんだろうな、って思う。

私はあんまり追い切れてないんだけど、そんな仁君がKAT-TUNじゃなくなって、お父さんになって、楽しく生きられてるなら本当に良かった。KAT-TUN赤西仁ももちろん大好きだったけど、どの時代の、どんな赤西仁も愛しい。この曲を聴くと、仁君がアイドルで、 KAT-TUNでいてくれてありがとう、という気持ちで溢れる。

メジャーレーベル移籍したってことだし、もっともっとアーティスト赤西仁の恐ろしさが世界に広まると良いなぁ。

 

 

・1582

こっちも伝説がやってきてしまった…スーパーアイドル亀梨和也の傑作通称いちごぱんつ。

もはや憑依とも呼べる壮絶なライブ演出も加わって、後世にまで語り継がれそうな勢いで人気のある一曲ですね。桶で水かけられるのいつ見てもこっちがパニックになる。

私はかめちゃんの『離さないで愛』も大好きなんですよ。離さないで愛は私を沼に引きずり戻した曲。

すごい好きなんですよ〜かめちゃんて本当に「私」「貴方」って歌うのが似合う。…じゅるん、ちゅるん、舌舐めずり。セックスシンボル。心の中に住む女の子。

「共に刻む針達に 奥の方を噛み締めて」

のフレーズが無性に好きです。何、この艶っぽさ。めちゃくちゃ好きだよ。

 

 

・PIERROT

ピエロじゃねぇよのゴリゴリロックのこきたんソロ〜。

今やってることとか見ると、こういうかんじはずっと好きなのかなって。今年ソロでうちわ5枚出したのめちゃくちゃ愛しい。あとカード4枚ランダム1000円、全90種。揃えんの大変すぎてめっちゃ面白い。こきたんも楽しくやってくれてて良かった〜!

こきたんて少年みたいな歌声でどエロい歌歌うのが良いですよね〜。顔もキュートなら声もキュート。こきたんのソロも全部大好き〜!いやみんな全部好きなんだけどさ!

ライブのゴッテゴテの衣装も大好き。

普通にイヤホンで聴いてても「どけよコラ」でただの音源なのに「キャー!」って黄色い声あげたくなっちゃってすごい。

 

 

・花の舞う街

ソースイートプリティー上田のたっちゃんソロ曲。

これもう、私がたっちゃんに対して抱いてる感情全てですね。ただ私とたっちゃんは出会ってないし、これからも出会わないっていう、そこだけ除かなければいけないんですけど。消え去る大前提。

「照れくさく笑う君の笑顔が大好きで」とかそれ、私の方、っていうか私達の方が強く上田竜也に対して思ってるけどね?って謎の張り合いをしてしまいます。

歌詞がめちゃくちゃかわいい。ソースイートラブリー。かわいいの化身は格が違う。

ライブでキラキラ歌うたっちゃんがかわいい。最近すっかりめっきり治安悪い演出のソロが多いので、久々に、たまにはこういうキラキラの上田竜也も…どう…?と少し思ってしまいますね。もちろん治安悪いのは大好き、っていうか上田竜也が!大好きですー!!!

 

 

・WIND

田口おじゅんのすけソロ。

田口くんの声ってよく通る爽やかな良い声なんだけど、ゆっくり歌うと甘くて、ソフトクリームみたい。キラキラしたピアノがぴったり。似合う。

「今日も朝寝坊」で ひいいいーー!ジュンノスケーーーー!かわいい〜〜!ってかんじなのに「ほら手をかしなよ」とか話しかけてきてリアルでドキドキしてしまう。感情が忙しい。ていうかただ曲聴いてるだけなのにリアルに話しかけられてると思っちゃうのやばくない?こわ。

この前田口くんが夢に出てきてからと言うもの、田口くんへの想いがつのります。なんで夢に出てきた人のことってめっちゃ好きになっちゃうんですかね?田口くんなんて元々大好きなのにさ。

田口くんにはめちゃくちゃ男を感じているんですけど、身長高くて脚7メートルもあってガタイ良いのに顔はすごいかわいい美少女っていうのたまらなくないですか?これが30歳こえてもまだ美少女のままだし。いつまで美少女として生きるんだろう。

 

 

・君道

あーーーーアイドルKAT-TUNの曲。あれ!?もしかしてこのアルバムでここまでで初めてじゃない?こんなアイドルソングきたの。

ロックテイストの爽やかさ〜アニメのエンディングに使っても良さそうな後味の良さって言うか。食後のミントガム的な。

ここまで冒頭から、ソロ曲抜くと重々の激重だったのでここでいっちょ入れとくか!というブレコにおける爽やかなスパイス。

でも軽いだけじゃなくて、ちゃんとメッセージ性も強くて、これもあれですね、KAT-TUNに励まされたいときの、あれ。あれだよ。

じんじんの「どこまでも いつまでも まっすぐ信じてる 君の道といつか つながっているように」で早めのスタンディングオベーションかましそうになってしまう。ちょうかっこいいよ赤西仁

 

 

・春夏秋冬

びえーーーーー!大好きだー!!!!

KAT-TUNって普段オラオラ!抱いてやるぜ!みたいな雰囲気だし、そんなKAT-TUNが大好きだけど、うじうじねっちょり未練がましく別れを後悔してまだずっと好きって言ってるのも大好きなんだよう〜〜!!!

「また生まれ変わったとしても あなたに会って笑いたい」

ッカー!重!別れてんのに!好きだよ。

家具屋にテーブル買いに行くかめたん、花火見て汗かいて帰らないじんじん、秋風に片寄せ散歩おじゅん、手繋ぎ怖くなかった永遠誓うこきたん、って、KATTUN順で歌ってるだけなんだろうなんだろうけど、全員にハマりすぎてこわい。

「何気ない君のこと笑ってまた話せるように」ってたっちゃんが強がるけど、いやたぶんそのかんじじゃ無理でしょって思った次の瞬間「初めて君見つけた海 あの日また思い出せるよ」って中丸くんが即未練がましくてこわい。中丸くん、一歩間違えばホラーなフレーズ歌わされがち。好き。

 

KATTUNの順番で歌うとこ嫌いな人いない説。ありますよね。新しい説のコーナーに持ち込みたい。

 

 

・White X'mas

 KAT-TUNの珍しい季節物。え〜 KAT-TUNクリスマスソングとか歌うの?ハッピーメリクリ〜!みたいなパリピでチャラいかんじなんでしょどうせ……え…めっちゃ良い曲じゃん……っていうのを地でやったと思う。…まぁ、知らんけど。

サウンドの美しさ、ハーモニーの美しさ。

この曲は膨張じゃなく全部、ずっと!本当に全部、6人全員の声が切なくて優しくて、とにかく良いのであんまりピックアップ的なことができないんですけど、あえてひとつ、今挙げるなら

「見上げた夜空 高すぎて掴めないよ 届くのになぜ?」のこきたんが愛しすぎる、と言っておきたいかな。心臓ぎゅってなる。

MVもいつもながら最高。全員顔がいいから。長らく続いた工場長シリーズの名作回ですね。ろくーんかわいい。あとずっともぐもぐしてるたちゃんの愛しみ。

 

 

・NEIRO

なんかな、もう、 KAT-TUNてギラギラしてて、ワイルド&セクシーとか言ってるけど、なぜかこう、不安定さというか、弱さみたいなものを滲ませるのがすごくうまいというか。優しくて、綺麗で、でも壊れてしまいそうな。そういうとこずるい。

声が優しくて切ない。みんな大丈夫だよって、抱きしめたくなる。

迷っても、帰る場所はここにあるって、 KAT-TUNが言ってるから大丈夫。

KAT-TUNは私達をいつも安心させてくれる。だから KAT-TUNのこと、ずっと信じてる。……えへへへ…なんかちょっと真面目に語っちゃった…えへへへ…………。

すぐふざけちゃうんだよな私は。

 

 

・MOON

歌詞については色々言ったことがあるのでそちらもどうぞ〜!

shiokara-maru.hatenablog.com

 KAT-TUNに「私」で歌わせてくださった方に特大の感謝。是非街中で会ったら握手してほしい。手帳の裏にサインください。

幻想的で影のある美しさが本当に本当に素敵。

「生まれ変わっても抱きしめてね 同じ優しさで私を愛して」って、もう胸が張り裂けそう。

 

 

 

 

 

はぁ〜ほんとにやっぱ全部いい。最高。

KAT-TUNはいつの時代も最高。

 

さー連休明け頑張っていきましょ〜。