腹痛

顔ファンです。

十数年前上田担だった私へ

おい、十数年前ゴリゴリの上田担だった私よ、よく聞け。パカパカ式携帯の待ち受けを黒髪ウルフの上田くんに設定し、朝のアラームを青天の霹靂の着うたにしているお前だ。左の襟足だけブリーチしてやろうなどと目論んでいるお前だ。メールの着信音はLove in snowのお前だ。左の襟足だけブリーチなど絶対にするな。あれは上田竜也の顔面ありきで成り立っているのだから。

 

たぶん君は信じてくれないと思うけど、ちゃんと聞いてくれ。ついでに言っておくけど、早いうちからファンデーションを使うのはマジでやめてくれ、顔面の脂が止まらなくなるから。

いいか、よく聞けよ。

 

 

 

主演上田竜也、主題歌KAT-TUNのドラマが決まったぞ。

 

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜嬉しい嬉しい 本当に嬉しい。

ツイッターで上田担のオタク達軒並み泣いてたし、私もボロ泣きしてましたね。正真正銘の嬉し泣き。ちょうど1日前くらいは田中のことでメソメソしてたのに今日もメソメソしてて本当に忙しいよ、オタクってやつは。

 

「こんな日が来るなんて…!」って嬉し泣きしながら言うなんてベタなことが自分の人生にあるとは思いもしなかったけど、本当にやっちゃったよ。ボロ泣きしながら「こんな日が来るなんて〜〜!!!」って言ったね。

 

 

 

 

上田くんが主演で、主題歌がKAT-TUNって初めてなんです。デビュー13年目にして初。

これはもう記念日だ。私はこれから祝いのステーキを食べるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

KAT-TUNが飛ぶ鳥を落とす勢いだったあの頃、なかなかたっちゃんには演技のお仕事がなかった。

 

うんうん、まぁね仕方ないよ!たっちゃんはさぁ〜〜生きる二次元だしさ、あんなかわいい顔の役って逆にもはや何?ってかんじだもんね〜〜わかるわかる!もうね、顔が美人すぎて強いから!そこらの女の子よりかわいい顔した男の子ってキャスティングしづらいよね!わかる〜〜!じゃあいっそ女の子役やる?いやボディは完全にアスリートメンだしそりゃ難しいよなぁ〜〜いいんだいいんだ!たっちゃんは生きてるただそれだけで君と走っていこう〜〜ってかんじだからさ!

などと己に言い聞かせていたが、なぜ演技仕事がほぼ無いのかの理由はなんとなくわかっていた。

 

あんなにもルックスがキャラクターじみた人間はドラマにいない。個が強すぎる。

故にキャスティング候補に挙がらないのだろうな、ということは当時クソガキの私でも薄々予想をつけていた。

 

 

上田竜也の過去の演技仕事は若手ジャニーズJr.時代の遠い昔。

現在の彼が俳優業への進出を目論んでいるかも不明。

もしも演技をするという気持ちがあって、役作りのために髪型や体型を変えることも厭わないのであれば打診しても良いが、そもそも演技したいかどうかもよくわからないから断られる可能性だってあるし、もうそうやって色々するのが手間。

ドラマヒットのためにそもそも人気のある人や、役柄に近そうな雰囲気を元々持つ人や、やってくれそうな人に頼むほうが何倍も楽。

 

私が業界関係者なら思うね。

 

 

 

たっちゃんはKAT-TUNだし、人気もなかったわけじゃ無いけど、当時のKAT-TUNの看板はやっぱり2トップの仁亀にあったし、坊主でデビューを飾ったこったんほどのインパクトはないし、中丸くん田口くんみたいにさらっと役を受け入れてくれそうでもない。

あ〜〜なんだか書いていてつらい。しかし上田竜也はクセが強いんじゃ〜〜!大クセなんじゃ〜〜!

演技の仕事が来ない理由はおよそこんなものだろうな、と思っていました。

 

でも仕方ないよ!上田竜也上田竜也だから!いいのそれで!

そう言い聞かせるもののね、もう〜〜心底羨ましかった。うちの上田竜也もドラマ出して〜〜お茶の間人気をよこして〜〜!ってずっと思ってた。

 

 

 

かめちゃんは月9で主題歌もYouだし、ひと恋で僕街だし、じんじんだって、というか2Jで有閑で主題歌キプフェでしょ、こったんも田中3号で喜びの歌でしょ、中丸くんもレスキュー&レスキューでしょ。

もう心底羨ましかった。主演で主題歌ならセンターもやらせてもらえるし。パートも多くなる。中丸くんは「守りたい その全てを」って歌ってたし、こったんの「止まらねえ!」もあったし、いいな〜〜って。もはや嵐兄さんの主演主題歌見ても「ぎぎぎ…主演だからパートが多い…羨ましい………ぎぎぎ…」ってハンカチ噛み締めてた日もあるぐらいパートが増えてるの羨ましかった。Mステで「上田さん主演の新曲を披露!」っていつか言われることを夢みていた。

田口くん主演で主題歌KAT-TUNがなかったけど、田口くんは有閑に入れちゃう、ごめんね。でもリーガルハイとかもうめちゃくちゃ良い役もらってるから羨ましかったよ!

 

 

ロミジュリとかね、婚カツとかね、あったけどね、婚カツは主役じゃないし、舞台に主題歌はな〜〜〜〜い!

貪欲なオタクはどこまでも事務所による自担の推しを求めてしまう生き物なのである。事務所に推され隊。そりゃ推されてない訳じゃないんだけど。貪欲だから…。

 

 

 

 

 

それから月日は流れ、KAT-TUNは5人となり、6人のKAT-TUNに取り憑かれた亡霊の私は、じんじんのいないKAT-TUNをみることができなくなっていた。

 

その活動をしっかりと追うことはできなくなっても、定期的に彼らの情報を仕入れる。

最初に付き合った人のことが一番好きだったのかもしれない、みたいな。元カレのネットストーカーみたいなかんじですね。私自身は別れたらもうすぐ忘れるタイプなんですけど、KAT-TUNのことはこの辺り元カレポジションです。

地震の余波で死ぬほどナイーブになりながら、ひっそりとデビュー5周年を心の中で祝ったりもした。

 

 

 

そんな折、上田竜也が坊主になっていた。

凄まじい衝撃だった。

 

なぜ…何故…今さらKAT-TUNの坊主ポジションを襲名………?相変わらず顔がめちゃくちゃ可愛いけど……上田竜也というキャラクターはどこへ………?

などとめちゃくちゃ戸惑ったが、役作りのためと知って、上田くんにそんな大役が来たこと、そして上田くんが役作りで坊主にすることのできる人だったことに、何とも言えない感動を覚えた。

 

それ以上の情報を仕入れたりはしていなかったら、彼が当時どんな思いで坊主にしたのか、私は知らない。

しかし彼はこれまでずっと坊主なんてやるようなキャラクターでもポジションでもなかったし、ファンの中でもきっと賛否が巻き起こっているに違いない。

でも彼は坊主にした、役のために。その役を演じるために、役を掴むために、今まで全然キャラじゃなかった坊主になる。上田竜也はそんな男だった。

 

上田くんすごい。別にこれまで覚悟がなかった訳なんてなかろうと思うけれど、私は勝手に上田くんのKAT-TUNであること、アイドルであること、芸能人であることへの覚悟みたいなものを感じて、とても嬉しかった。

大学受験の日と仕事の日が重なって、仕事を選び、KAT-TUNであり続けようと決めたその日から、上田くんは更にもう少し上のステージへあがっていたのだなぁ、と勝手に思っていた。

 

 

 

 

 

 

そして今日、主演上田竜也、主題歌KAT-TUNのドラマが決まった。

上田くん、すごい、本当にすごいよ、おめでとう。

 

 

数日前上田くんが黒髪になっているという情報が流れて、「新しいお仕事かな?」なんて声も聞こえていた。

 

そんな声を聞いた 10年前上田担だった過去の私が「たっちゃんの髪型が変わったごときで仕事が来るなんて、そんなことはないよ、ただの上田くんの気まぐれだよ」と、そう言い続けていた。

本当に新しいお仕事なら良いのに、黒髪も似合うよ上田くん……と思いながらこの数日を過ごしていた。

 

 

 

でも私は忘れていた。

上田竜也は役のために坊主になるような男だった。

 

そして時代はもうあれから何年も進んでる。

その間たっちゃんはこったんを見送り、田口くんを見送り、充電期間を経て、「KAT-TUN」とメンバーを背負って何だってやってきた。

陸上部を牽引してるし、マラソンもやった、北極圏も行ったし、外国でラーメンも作ったし、ノリツッコミだって頑張るようになった。育ちが良いのにKAT-TUNのパブリックイメージを守るためにヤンキーみたいになって「言葉が悪い」「態度が悪い」とネットで叩かれ、「ハァ〜〜!?うるせーうるせー!嫌なら見るなバーカバーカ!」と私がそんな声と心の中で戦う日々であったりもした。

もはや文面だけ見ると何のこっちゃと思われるくらい、もうあの頃の上田竜也とは全然違う。

 

新宿セブンでついに主演をやって、主題歌をソロで歌ったことだってもちろんそれはそれではちゃめちゃに嬉しかったけれど、貪欲なオタクなので「主題歌:KAT-TUN」はまた別格の喜びなのだ。何より彼はKAT-TUN上田竜也だからです。

 

 

 

 

 

かつて私は事務所に上田竜也を推して欲しかった。

でも今ここでやってきた、この主演上田竜也、主題歌KAT-TUNは、上田竜也が世間に残した数々の爪痕によるものだと思っている。

上田くんはきっと、自分でこの役を掴んだのだ。

 

 

 

あの頃の主演主題歌に心底憧れ羨んでいた私に教えてあげたい。上田くんが主演でKAT-TUNが主題歌のドラマが始まるよ、と。

たぶん信じてくれないけど、本当だよ。そしてアラサーになっても私はまだKAT-TUNが好きで、毎日幸せだよ、と。

 

 

 

 

 

上田くん、あの頃のあなたを好きなった私はやっぱり男を見る目があります。

ドラマ主演、そして主題歌KAT-TUN、本当におめでとう!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

Mステで「上田さん主演ドラマの新曲を披露!」って言われるの超楽しみ!