腹痛

顔ファンです。

中丸くんの「素肌にジャケット」が好き2018

なんで!なぜ!

私は中丸くんの好きなところと言って「素肌にジャケット」をすっかり失念してしまったのか!!

https://shiokara-maru.hatenablog.com/entry/2018/09/04/000020

↑中丸くんの好きなところの話。

 

自分の失念に気付いた時、自己嫌悪した。

本当に悔しい。中丸くんの素肌にジャケットがめちゃくちゃ好きなのになぜ!?

 

 

 

 

時は遡り10数年前…

 

6人だったKAT-TUNは、ジャニーズJr.でありながらも、メンバーそれぞれに個性を発揮し、全員いつもディティール違いの、一見バラバラにも見える個性爆発衣装を着ていた…

 

それぞれに異なるテイストの衣装が多かったKAT-TUN。或る者はクールに、或る者はセクシーに、或る者はスタイリッシュに、或る者はワイルドに、或る者はフェミニンに…そして或る者は素肌にジャケット………

 

そう!中丸くんと言えば!

「素肌にジャケット」!!!!

 

中丸くんはKAT-TUNの素肌にジャケット担当だった。

 

 

 

素肌にジャケット。

当時、他の5人がインナーを着ているのに中丸くんだけ素肌にジャケットなので「中丸くんにもインナー着せてあげてよ!」と思っていた。普通に中丸くんだけ衣装コストを下げられていると思っていたのだ。

 

 

 

そもそも 素肌にジャケット、とは何なのか。

 

 

ジャニーズJr.は素肌にジャケットスタイルにさせられがちだと私は思う。

 

あれだけ沢山いるジュニアの子供達全員分の衣装代は馬鹿にならないだろう。そしてメンバーも流動的。サイズを一人一人に合わせているとキリがないので、まわして着られるようサイズはかなり大きめ。

そして量産のしやすい簡単なパターンで、1枚でも豪華に見える艶のある生地を使い、インナーは無しで衣装コストを最小限にしているのではないか、と思う。

そのため厳密に言うとJr.が着用しているのは、我々がジャケットと呼ぶ、いわゆるテーラードジャケットではない。何か羽織のような、もっと形が単純な構造なアウターになっている。

 

これらの理由などからジャニーズJr. 素肌にジャケット的なもの着せられがち、絶対ぶかぶかのやつ、という構造があるが、更に考える。

 

素肌にジャケット、とは。

 

 

「素肌にジャケット」、普通に意味がわからない。

 

 

ジャケットは本来シャツなど、インナーの上に重ねて着るためのアウターである。そのため、レイヤーを想定し、大抵の場合、実際のボディよりもゆとりのあるサイズで作られる。

 

本来アウターであるジャケットを素肌に着ることで起こる違和感が、非日常を生み、「衣装」を成立させるのではないだろうか。

 

 

また、これらの違和感が生まれることで、他者に与えうる印象は、一般的に下記の二通りである。

 

・ワイルド

本来外的要因から人間を守るために作られたアウターというアイテムは、直接人間の皮膚に触れることを想定されていない。滑らかな裏地はインナーとの摩擦を最小限にするためであり、表地はウールや麻、また化学繊維でもハリとかたさのあるものなど、皮膚に刺激の強い生地を用いることが多い。

本来アウターであるジャケットを、レイヤードせず着こなすことによって生まれるワイルド、野性味。数多にある衣服の中から、インナーを着用せず素肌にアウターを纏うという粗雑さが荒々しい。衣服を纏う唯一の動物でありながらも、人間ならざるものであるかのような印象を与えることができる。

 

・セクシー

レイヤードはインナーあってのアウターである。ジャケットの下にはシャツなどのアンダーウェアがあって当たり前、という固定概念を覆す。

本来インナーが覗くはずの空間に見せた素肌が、有るはずのものが無いという固定概念の崩壊と共に、通常見えない筈の皮膚をまざまざと見せつけ、多幸感を生む。

単純に見せられた素肌とは違うエロティシズムが、他者を惹きつけ、悦ばせる。

 

 

つまり「素肌にジャケット」は、非日常的な衣装であり、ワイルドさと、セクシーさを演出するがための着こなしなのである。

 

 

話を戻そう。

 

 

中丸雄一がKAT-TUNとしてデビューする前、衣装で担っていた役は、粗雑さとエロティシズムなのである。

 

衣装コストがかかっていないなど、とんでもない。自嘲してしまう。

何よりKAT-TUNというグループのデビュー当時、コンセプトが「WILD & SEXY」であることを忘れてはいけない。このコンセプトを網羅していたのは誰でもない、中丸雄一なのである。

 

 

 

というか、文体が違う。

 

 

もう誰だよ!みたいになってしまった。

ここまでず〜〜〜っと適当〜〜〜〜ですからね!ウンチクっぽいとこも信じたら駄目ですよ!騙されますよ!詐欺に遭いますよ!

 

 

まぁそんなかんじで中丸くんは若い頃よく素肌にジャケット着てましたよねっていうそれだけなんですけど。

1人だけ乳首チラチラさせるから見てるこっちは恥ずかしかったですね。男の人ってなんか別に乳首恥ずかしくないみたいな雰囲気でやってる人全世界に多いですけど、乳首は乳首という自覚を持って欲しい。普通に恥部じゃないんですか?乳首ですよ?水着とか上裸とか、ほんと目のやり場に困る。ってね!思ってる女もいるから!こんなキモい目で自分の乳首を見られている、と思ったら嫌でしょ!?隠そ!?乳首!!!これは中丸くんだけに言ってるんじゃないよ!!!!!!

 

 

で、中丸くんの素肌にジャケットの話ね。

そんな中丸くんがインナーを着せてもらえるようになり、今となってはグループ内で1番露出が少なくなってしまいました。素肌にジャケットはおろか、タンクトップすらも貴重なほどに…。

 

リアルタイムでみてた頃は、冒頭の通り、やっぱりあんまり素肌にジャケットの良さがわかんなかったんですよね。私も若かったし。ちょっと恥ずかしくなっちゃうし。

でも今となっては、あの中丸雄一が素肌にジャケット担当だったことが良いなぁ〜〜!としみじみ思う訳です。

 

こんなに露出しない人が!襟足を伸ばしまくり!ブリーチで髪をギシギシにし!!露出度1番!!!めっちゃくちゃチャラい!!!!っていうね〜〜。ものすごい愛おしさ。

 

そして露出を控える今、その希少価値と言ったら!

あんなに出してたのにもう絶対出さないの!?っていうジレンマを抱かせる中丸雄一、やっぱり天才。自己プロデュースが上手すぎる。

 

これからもぜひ、肌見せNGでお願いします。

そして4年に1回ぐらい露出してオタクを殺していって欲しいと思います。

 

 

 

 

今日はいつもより作文に頭を使ったので疲れました。

 

それではまた〜〜!